2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『失われし王冠を求めて』のウェブサポート記事のエラッタについて

前回紹介した『失われし王冠を求めて』のシナリオガイドのデータ部分に誤植がありました。申し訳ございません。 ウォーフォージド・ファイターのブルボーイの無限回パワーの「クラッシング・サージ」は誤りで、「ブラッシュ・ストライク」が正解になります。…

『失われし王冠を求めて』のウェブサポート記事

以前紹介した『失われし王冠を求めて』のシナリオガイドが、ホビージャパンの『ダンジョンズ&ドラゴンズ』公式ウェブサイトのウェブサポート記事にアップされました。翻訳チームでお世話になっている岡和田さんの力作になります。自分もサンプル・キャラクタ…

『あなたのための物語』の紹介

今回はSF小説『あなたのための物語』の紹介です。 色々な形の幸せがありますが、そのひとつに友人に恵まれるというものがあります。自分はまあ社交的とはいえない人間なのですが、幸いにして「こいつは自分より凄いっ!」という友人に恵まれています。そのひ…

D&D4版 『失われし王冠を求めて』の紹介

今回は翻訳のお手伝いをさせていただいた『ダンジョンズ&ドラゴンズ4版』のシナリオ『失われし王冠を求めて』の紹介です。失われし王冠を求めて (ダンジョンズ&ドラゴンズ エベロン対応 英雄級アドベンチャー・シナリオ)作者: クリス・シムズ,スコット・フ…

『ウォーハンマー2版』の技能と異能の考察

今回は『ウォーハンマーRPG2版』のハウスルールのネタについてです。 2版のルールはコンパクトでまとまりがよいものだと思っています。世界観に合うようなリアルさとヒロイックさを備えており、クリティカルや狂気のルールなどシステム自体でもダークな雰囲…