2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『Career Compendium』レビュー

今回は『ウォーハンマーRPG』の最新サプリメント『Career Compendium』、通称『キャリア本』の紹介です。これの発売当初は日本のAmazonに在庫がなくて、米国の方で購入しましたが、現時点では日本のでも買えるみたいですね。 Career Compendium: A Collectio…

TRPGと携帯ゲーム機

まず一句「オウマイガッ 切った尻尾は 岩の中」 もう一句「加齢臭 猫がくれたよ 消臭玉」 え〜、ネタの判らない方すみません。今年になって遅ればせながらPSPの『モンスターハンターポータルブル 2ndG』を始め、はまっております。 友人がプレイしているのを…

ハウスルール「騎乗戦闘」の紹介

『ウォーハンマーRPG』は、GM裁量に頼る要素が多いシステムだと思います。何から何までルール化せず、遊び方に合わせてカスタマイズすることを前提にしているのでしょう。 カチッとしたルールのシステムの方が遊びやすいのはもちろんです。でも、これはこれ…

『Shades of Empire』レビュー 

初めまして、ウォーハンマー翻訳チームで『ウォーハンマーRPG』の翻訳の手伝いをさせて頂いている鈴木康次郎と申します。このブログでは、TRPG関連の情報を発信していこうと思います。 まずは、『ウォーハンマーRPG』の未訳『Shades of Empire』サプリメント…