2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『エンパイアのオウガ』

『ウォーハンマーRPG』の発売元がBlack Industries社だった時に、同社のウェブサイトに『IMPERIAL OGRES』(エンパイアのオウガ)というファンマテリアルが公開されていました。 これは、ファンマテリアルといっても、『ウォーハンマーRPG』のデザイナー兼イ…

ウォーハンマーPRGオンリーコン

5月24日、(株)ホビージャパン主催の『救済の書』発売記念コンベンションにマスターとして参加してきました。 新型インフルが不安材料でしたが、検討の結果、体調も問題なかったのでマスク持参で参加しました。東京では、大阪ほど騒ぎになってなさそうでした…

鞭打苦行のThrasher

ウォーハンマー翻訳チームのボスで大変お世話になっている待兼音二郎さんが、私的なブログを開催されました。 http://d.hatena.ne.jp/Machikane1192/ 『ウォーハンマーRPG』関連の色々な情報を発信してくれそうなので、一ファンとして大変期待しております。…

オールド・ワールドの神々の位置づけ(その1)

今月末に『救済の書』が発売されますし、今回は『ウォーハンマーRPG』の神々の位置づけについての自分の所見です。とはいっても、ファンの方には目新しいものではないかもしれませんが。 いわゆる「剣と魔法もののTRPG」では、魔法と同じく神の存在は一般的…