ウォーハンマーRPG 魔導師のハウスルール

 今回は『ウォーハンマーRPG2版』の基本ルールの魔導師系キャリアのハウスルール案についてです。


ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック


 2版の基本ルールには、秘術系魔法使いとして見習い魔術師、中堅魔術師、上級魔術師、主席魔術師のキャリアが存在します。これは、内容的にはエンパイアの魔導師のキャリアなのですが、基本ルールということもあって、黒魔導師、他の国の魔術師、エルフの魔法使い、はたまた死霊術師や混沌の妖術師にも対応可能な魔術師の原型キャリアになっています(実際にはフォローできていない箇所が多々あります)。

 サプリメントが増えるにつれ、混沌の妖術師や他国の魔術師がフォローされました。PCになりそうなキャリアでサポートがないのは、ブレトニアのダルゼム、エルフの魔法使い系くらいですね。ダルゼムは『Knights of the Grail』に載っていなかったので、PCキャリアとしては想定されていないのかもしれません。エルフは謎ですね。最初、エンパイアでPCになるエルフはウッドエルフがほとんどなので、エルフの魔法使いはスペルシンガーかと思っていましたが、3版ではエンパイアの魔法諸学府を監督するためにハイエルフの魔法使いが訪れることもある模様。ただ、至高魔術は『秘術書』でスケールが大きいから取り扱わないとあります。エルフの魔法使いが、魔導師と同じようには魔法を使用しないことは設定上確定しているのですが、ここら辺はフォローされていません。3版でもエルフの魔法使いは現在フォローされていません(魔導師のキャリアは存在しますが、ハイエルフもウッドエルフもこれに就くことはできません)。まあ、エルフの魔法使いの扱いについては、3版でどう対応するかを見てから2版でのフォローを考えようかなとか思っています。


 で、今回のハウスルールですが、基本ルールの魔術師系キャリアを魔導師系キャリアにカスタマイズしてみようというものです。


 まずは簡単な第一案。


・見習い魔術師
 キャリア名:「見習い魔導師」に変更。
 *「注:このキャリアに就くのには、帝国魔法諸学府のいずれかの学府に入り、魔導師に師事する必要がある」を追加。


・中堅魔術師
 キャリア名:「新米魔導師」に変更。
 異能:《暗黒の魔術》を削除、《暗黒の魔法体系》(どれか1つ)を削除。


・上級魔術師
 キャリア名:「魔導師」に変更。
 異能:《暗黒の魔術》を削除。
 所持品:「商売道具(薬師)、弟子の一団」に変更。
 *「注:このキャリアに就くのには、自分が所属する学府の魔導師の推薦が必要である」を追加。


・主席魔術師
 キャリア名:「大魔導師」に変更。
 異能:《暗黒の魔術》を削除。
 所持品:「魔導書×6、魔法のアイテム、弟子の一派」に変更。
 *「注:このキャリアに就くのには、主席魔導師または選帝侯、あるいは皇帝の推薦が必要である」を追加。


 やはり、魔導師は学府と不可分な存在だと思うので、上にいくには政治力が必要になるという感じがそれっぽいかなと。



 次はデータ面の改変も進めたパターン。黄金の学府の錬金魔導師も、翡翠の学府のドルイドも、キャリアのデータ面では魔法体系技能しか違いはないですが、実際は彼らの生活というものはかなりかけ離れていますね。学府によってカラーが違うので、やはり最初からデータを明確に変えた方が面白くないかというのがコンセプトです。信仰系の初歩魔術には神格毎のものが追加されたことだし、学府専用の初歩魔術の呪文があったほうが、初期から差別化が進みますね。

 このコンセプトから、とりあえずは琥珀盟友会の見習い魔術師の変更案を作ってみました。


キャリア名:見習い呪術師(シャーマン)

能力値成長
武技+5、頑+5、知+10、志+10、耐+2、魔+1

技能:〈学術知識:魔術〉、〈言語:古語〉または〈野外生存術〉、〈察知〉、〈捜索〉または〈方角案内〉、〈てなずけ〉、〈魔風交信〉または〈姿隠し〉、〈魔力感知〉、〈読み書き〉

必要条件:このキャリアに就くのには、琥珀盟友会に所属し、魔導師に師事している必要がある。

異能:《強靭》、《初歩魔術:秘術》、《野育ち》

所持品:クォーター・スタッフ、背負い袋、血清キット

前のキャリア:似非魔術師、学者、狩人、森番

次のキャリア:狩人、新米呪術師(シャーマン)、無法者、森番



 見習い呪術師の初歩魔術(秘術)呪文のリストは、「白熱光」の代わりに以下の「てなずけ」が含まれる。


てなずけ
発動値:3
発動時間:半アクション
効果時間:1分間(6ラウンド)
範囲:接触(または術者)
具材:1房の犬の毛(+1)
効果:君の呪文は、キャラクター1名の〈てなずけ〉テストに+5%のボーナスを与える。



 データ面では、見習い魔術師以外は、森番とApprentice Witch(見習いアイス・ウィッチ)を参考にしました。


 上級キャリアや他の学派もぼちぼち考えていこうかなと思っています。司祭系も同じように神格毎にデータを変えるというのもありですね。ウルリックとシャリアの入信者が同じデータというのも変ですしね。