2013-01-01から1年間の記事一覧

TRPGでの自己表現ってカラオケで歌う感じじゃないかなと?

今回はTRPG全般についての話です。 まずは結論から。TRPGには自己表現の部分があります。特にロールプレイやシナリオメイキングなどがそうですね。どうも、この“自己表現”に高いハードルを課す人が増えているような気がします。人の心をうつロールプレイ、シ…

ダーク・サンの都市(その5)

今回はダーク・サン。都市国家レアン(Raam)とドラジ(Draj)について。 まずは妖艶で奔放な妖術女王アバルァチュリィ(Abalach-Re)が治める“不夜都市”レアンについて。治めるといってもアバルァチュリィは都市の統治を放置しています。己を絶対神バンダの…

中世イングランド版『混沌の渦』!

今回は『混沌の渦』の中世イングランド版、『Maelstrom Domesday』について。資金調達サイトKikcstarterで投資の募集があったので一口乗ったところ、β版のPDFが送られてきたので簡単なご紹介をば。 まず初めは『混沌の渦』の紹介です。こちらは1988年に翻訳…

JGC2013 ハーンマスター体験会!

JGC2013でサンセットゲームズのブースで『ハーンマスター』とボードゲームの体験会をさせていただきました。 ボードゲーム体験会は主に『スクイント』をプレイしました。これは自分しか見れないお題カードにかかれた指令に従ってカードを組み合わせて図形を…

奴らが帰って来た! PCゲーム『Shadowrun Returns』

今回は趣向を変えて未訳PCゲーム『Shadowrun Returns』についてです。 『シャドウラン』と言えばサイバーパンクにファンタジー要素を融合させたTPRGで、1989年に誕生して以来、延々と遊び続けられているシステムです。先月にはアメリカで第5版が発売されてい…

ダーク・サンの都市(その4)

今回はダーク・サンです。DAC2013でダーク・サンのセッションが2卓たつそうで、盛り上がりに期待したいですね。 取り上げるのは“砂海の港街”バリクです。最も活発な商業都市であり、莫大な富を有しています。また、他の都市と比べると商家が大きな権力を持っ…

DAC、JGC、どどんとふ!

今回は告知です。 まず、D&Dイベントから。 7月20日(土)〜21日(日)の「DAC愛知」です。 http://www55.atwiki.jp/dac_aichi/ まだ、一部卓で募集中ですよ。今年からイベント会場を変更し、宿泊可能なイベントになっています。連日卓も企画されていますよ…

リアルな中世剣劇『アイアンクラッド』

今回は趣向を変えて西洋中世剣劇の映画『アイアンクラッド』の紹介です。 イングランドの灰色の風景の元、陰鬱な面立ちの髭親父たちの籠城戦。泥臭くリアルな殺陣、刃や鈍器が肉と骨を砕く! くぅ、俺得! 東京でしか映画館で上映されなかった本作、DVDが発…

ダーク・サンの都市(その3)

今回は久々にダーク・サンです。 AmazonでKindleが充実されて何と初代Dark Sun小説も入手可能になっています。『The Prism Pentad(五色の角柱)』って代表作で5冊のシリーズものになります。 The Verdant Passage: Prism Pentad, Book 1 (English Edition)…

『ウォーハンマー』初心者対応セッション作成テク

今回は久々に『ウォーハンマーPRG』について。 現在、申し訳ないことに『基本ルール』の在庫が切れており、Amazonでプレミアがつた状態です。ですが、こんな状況でも新たに遊んでくれる方々がいます。本当にありがたいことです ウォーハンマーRPG 基本ルール…

ユニークなTRPG『ゲヘナ〜アナスタシス〜』!

今回は『ゲヘナ〜アナスタシス〜』(以下から『ゲヘナAna』)の紹介です。先日、初心者セッションをする機会がありまして、あらためていいシステムだなと実感しました。前回の『TORG』に続きちょっと趣向が違う題材ですが、もっとも当ブログではだいたい一貫…

傑作ゲーム『TORG』!

遅ればせながら本年もよろしくお願いします。今年も楽しいTRPGライフを送りたいものですね。 今回はちょっと趣向を変えて『TORG』の紹介です。本作は20年前の1993年に日本語版がでた絶版ゲームなのですが、自分の所属するサークルでは延々と遊ばれ続けている…