JGC2013 ハーンマスター体験会!

 JGC2013でサンセットゲームズのブースで『ハーンマスター』とボードゲームの体験会をさせていただきました。

 ボードゲーム体験会は主に『スクイント』をプレイしました。これは自分しか見れないお題カードにかかれた指令に従ってカードを組み合わせて図形を作り、制限時間内に他のプレイヤーにそれが何か当ててもらうゲームです。表紙にある“メガネ”とかは簡単なのですが、“バグパイプ”とか高難易度のものを混じっています。でも、こういう難題も楽しく、制限時間切れになった時、「実はこれバグパイプでした」、「あ〜、言われてみれば〜」という感じに盛り上がります。短時間でワイワイ遊べるよいゲームでした。

http://sunsetgames.co.jp/otb/squint/squintgame.jpg



 『ハーンマスター』の体験会は10回以上行なうことができました。数十年ぶりにTRPGをやられた方や、初心者の方も参加していただけました。面白かったと言って頂いた方も多くおられ、嬉しかったです。

 実感したのはこのシステムは、見た目よりは難しくはないということです。ヘクスマップを使うということでやたら複雑なものを想像される方もいるかとは思いますが、だいたい『ウォーハンマー2版』みたいな感じですね。主要な部分はA4サマリー1枚に収まる程度です。

 体験会に際しチラシやサマリーを自作したのですが、なかなか好評でした。『ハーンマスター』にはこういうシステム面での便利ツールはあまり存在しません。

 そこで、当ブログで公開しようと思います。ブログのトップからダウンロードできるようにしました。

 今後、体験用ショート・シナリオなどもアップしようと思っています。