『混沌の渦』リプレイ!

 『スピタのコピタの!』最新刊の追加リプレイに翻訳チームでお世話になっている岡和田さんが関わったというので買ってみました。


スピタのコピタの!4 (Role&Roll Comics)

スピタのコピタの!4 (Role&Roll Comics)


 リプレイのシステムは、何と『混沌の渦』ですぜ、旦那!


 『混沌の渦』ってば、1988年に社会思想社から発刊された文庫タイプのTRPGで題材は16世紀ヨーロッパ。これはちょっとオカルト入ってるけど、職業に乾物屋や呉服商があるガチガチの歴史もの。日本で言えば、時代ものっぽい感じのやつでもなく、さらに時代劇ものでもなく、室町時代を題材にしたTPRGで「梨のことを、この時代では縁起をかつぐため“あり”と言った」とかの情報がびっしり満載しているような感じ。


 そんな『混沌の渦』をおいらは設定資料としてしか活用できなかったけど、何と20年近い歳月を経て今世紀に漫画リプレイ! 凄いとしか言いようがない!


 内容も凄い。とりあえず、気に入った台詞だけ列挙しておきますぜ。


『通りすがりのタダのドエムさ!』

『全くもって害のない婆じゃ!』

『見た目通り穢れなきお姉さんよ〜♡』

『ペスト伝染ってるゥウウ!!!』

『説明しよう!! 狂えるスコットランド人 本名ジョック・ハンフォーサム君!!』


 気になった人は、買っとけ〜。