キッズ用D&D

 今回はアメリカのD&Dの公式ウェブサイトで面白いものが無料DLできるので、それの紹介です。


http://www.wizards.com/dnd/Article.aspx?x=dnd/4dnd/monsterslayers


 これは何と超簡易版のD&Dです! それも「自分たちの子供とD&Dをプレイしたいと思うんだけど、ちょっと複雑すぎて、シナリオも長すぎないって心配だって。OK。6歳からでも大丈夫なルールを用意したよ」って感じ。要はパパママD&Dファンが子供に布教するためのルールを無料配布しているわけです。


 子供用なのでイラストもファンシー。あのビホルダーがこれですよw





 でも、子供だましとかじゃ、ないですね。14ページしかないですが、5人のキャラクター(ヒューマンのファイターとローグ、ドワーフのバーバリアン、ハーフオークのシャーマン、エルフのウィザード)と、モンスターデータ、マップ、キャラチット、シナリオがびっしっと簡素にまとまっています。判定ルールは1d20ない場合のためにd6対応可能なところが心憎いですね。


 こういうのを無料で公開しているのは太っ腹。別の見方をすれば、D&D(広く言えばTRPG)を次世代に残す試みとも言えます。


 相撲、野球、麻雀、プラモデル、格闘ゲーム。日本でも過去に流行ったホビーが今現在の子供に流行っているかと言えば、そうでもないですね。TRPGも例外ではないでしょう。アメリカでも昔ならボードゲームTRPGをしていた子供が、今ではコンシューマゲームやオンラインゲームをしているということも充分ありえるのではないかと思っています。


 そういう中で、TRPGを触れる機会を増やす試みの1つがこれなのかもしれません。また、子供の世代の開拓だけでなく、現役のベテランゲーマーが昔セッション仲間で子持ちの友達に勧めることを想定して、TRPGから離れていたパパママを再度引き戻そうとする意図もあるかもしれませんね。


 色々な意味で面白いなと思います。