コンベンションの告知

 今度はコンベンションの告知になります。


 毎度おなじみのマサキさんの『ウォーハンマーRPG・オンリーコンベンション』です。8月15日開催で、6回目になります。


http://www10.ocn.ne.jp/~bogoner/


 コンスタンスに開催されていて、本当にマサキさんには頭が下がります。

 今回は参加するつもり満々だったのですが、丁度法事とバッティングしまして断念しました。まさか、ティーンチ教団でも暗躍しているのではなかろうか……。



 続きまして、日本最大のD&Dオンリーコンベンション『DAC2010』の紹介です。


http://dac.sakuraweb.com/


 こちらは10月16〜17日の開催になります。
 自分は16日にDMに立候補し、17日はプレイヤーとして参加しようかなとか考えております。


 DMはまた初心者対応卓を考えていますが、初心者対応というのはやはり難しく、試行錯誤しております。

 『DAC2009』では初心者用に作ったつもりでしたが、出来合いキャラが4レベルでまだまだプレイヤーが触れるデータ量が多かったかなとか思っています。

 D&D4版はシンプルとはいえ、やはりデータ量の多いゲームなのです。自分なんか実プレイでは自キャラの重要な能力をすっかり忘れていて、ポカをするなどしょっちゅう。プレイ期間が1カ月以上空くと確実に何か忘れています。ぶっちゃけますと、自分が翻訳担当したパワーなんかも、内容のほとんどは忘却の彼方だったりしっちゃったりします。


 自分だけかなとか思っていましたが、公式ページの『即大休憩』の漫画をみると、パワーの内容を忘れるのはよくあることなんだと実感します。


http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/article/daikyukei/013.htm


 『即大休憩』のベテランゲーマーさんたちでもこうです。コンベンションで当日集まられたプレイヤーの方々が連携をとれなくて普通、キャラクターの能力を充分発揮できなくて当たり前なんですね。まして、初心者ならなおさらだと思うわけです。


 『DAC☆愛知』では、この考えをもとに2レベルで、戦闘バランスもやさしめのを用意しました。ただ、参加されたプレイヤーさんたちのベテランの方の比率が多かったので、イージーモードすぎたのか2時間ほど早めにセッションが終了しました。こうなることはある程度想定済みだったので、ボーナスステージとして即興で1遭遇追加し、シナリオよりも強めの敵と戦ってもらいました。


 ベテランの方には本当にキャラ運営が上手い方がおられ、コンベンションのプレイであってもキャラクターの能力を充分発揮されます。でも、この方々寄りにバランス調整してしまうと、初心者には難しすぎるわけです。


 パワーバランスをどうするのは悩ましいのですが、自分は初心者寄りのイージーモードでいこうと思っています。後、初心者の方も、ベテランの方も楽しめる要素がシナリオにあれば理想的ですね。まあ、これも試行錯誤ですが。


 今回は、8月に米国で発売される『Dark Sun』のキャンペーン・セッティングでシナリオを作ろうと思っています。あまり知られていない世界設定ですので、このアクの強い世界観でも楽しんでもらえたらなという感じです。もちろん、シナリオ作るのは発売以降に内容たしかめてからになるので、まだ構想段階なんですが。