“赤箱”ゲーム・ディに参加しました

 本日イエローサブマリンなんば店開催の“赤箱”ゲーム・ディにDMとして参加させもらいました。


ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット


 今回の参加者は15名で3卓たちました。セッションの内容についてはネタバレになるので詳しく書けませんが、かなりギリギリカツカツの手に汗握る展開になりました。


 私の卓に参加してくれたプレイヤーの方は4名で、キャラクターは、ドワーフのスレイヤーのハーベック、ハーフリングのシーフのアンダー、メイジのルーカン、ウォープリーストのコルゾンでした。


 以前のゲーム・ディみたいに最初の遭遇が一番の難所というシナリオではなかったのですが、第一遭遇で最初からクライマックスと言う感じ。ウォープリーストもメイジも一日毎パワーを使いきり、4人しかいないのに合計5回気絶するという事態に。しかし、2人倒れた直後、その2人が死亡セーヴで20を出して復活するなど劇的展開もあり何とか突破。

 流石にこのまま続けると全滅しそうでしたので、1遭遇省略しました。ボス戦ではまた気絶者がでたり、メンバーの半数がヒット・ポイントぎりぎりになりましたが勝利をつかみとり、ミッションクリアとなりました。

 何というか凄い展開でした。火力の高いPCがいて、回復手段が乏しいため、やる前にやれみたいな派手な戦闘になり、戦術や戦術が悪かったりしたら、案外コロっとピンチになりやすいです。ちなみに、1卓はミッションクリアできませんでした。PCは4名よりも5名の方が安定するかもしれませんね。自分としましてはゲームやっているなぁという感じで楽しかったです。主催者と参加者の皆さん、ありがとうございました。