ハーン入門シナリオ『雛菊の野』

 今回は『ハーンマスター』の新展開の話です。

 サンセットゲームズの社長のブログで新商品について取り上げてもらいました。

http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/slg/


 来年にシナリオ『雛菊の野』の書籍版及びPDF版が発売される予定です。

 本作は『ハーン』の入門に最適なサプリメントです。拡張性のあるシナリオ、舞台になる荘園の詳細な設定、プレロールド・キャラクター、そして簡易ルール。

 これ一冊で『ハーン』がどのようなシステムなのかを堪能できるようになっています。そして、入門用なので値段は低く設定されています。


 これを皮切りに『ハーン』を展開していく予定です。



 なお、シナリオの内容ですが上のイラストのように、お花畑できゃっきゃうふふ、らんらんるーみたいな……まぁ、そんな感じですw

 まあ、シナリオの中身についてこれ以上の言及は避けますが、根底に流れるのはハーンマスターならではのリアリズムです。貴族の住む領主の館。間取り図がついているのですが、これが凄い。豪邸という先入観がありますが、それを覆すリアリズム。後、厠があるのが地味に点数高いです。荘園の各世帯の説明。これらから、小村落の暮らしぶりが浮き上がって来ます。こんな場所で殺傷沙汰が起こるとはどういうことなのか?

 こういうことを色々考えさせられるよいシナリオです。とはいえ、ルール運用も世界観の解釈も難解な訳ではありません。現実的に考えればどうってことを念頭に置けば、イメージがつきやすい世界と思っております。


 来年、発売されるのを自分も楽しみにしております。