DAC2009にDMとして参加します

 日本最大級のD&Dオンリーコンベンション『DAC2009』が11月21日と22日に開催されます。現在、第二次プレイヤー募集が始まっていますよ。


http://dac2008.sakura.ne.jp/index.html


 自分も両日4版のDMとして参加させてもらう予定です。初心者対応卓ということで、4版のお手軽で奥の深いシステムを一緒に楽しんでいただこうと思っています。


http://dac2008.sakura.ne.jp/session.html#40
*21日と22日に同じ内容のシナリオをやります。


 シナリオはオリジナルで、世界設定の予備知識がなくても充分楽しめるようなものを目指しています。戦闘だけじゃなく、技能チャレンジも用意していますよ。


 ルール面では、出来合いPCキャラクターをこちらで作成し、自キャラに関するデータは全部キャラクター・シートに記載するよう用意中です。とりあえず、初心者でもやりやすいようなキャラクター・ビルドを目指しています。情報量を少なくし、○○の場合××が可能という特殊条件で発動する能力はあまりとらないようにしました。また、未訳サプリのデータも活用しています。これは、後だしサプリの強力なデータでパワープレイをバリバリしようぜっていうものではなくて、初心者ではない方にも目新しいものを用意したいという考えからです。もちろん、全て和訳してキャラクター・シートに載せています。


 現時点では出来合いPC用キャラクターとして以下の8体を作成中です。


防御役 ドワーフの生命のウォーデン(知覚能力に優れ、治癒能力をも持つタフな守護者)
    ウォーフォージドのパラディン(アダマンティン装甲を持つ太陽神のロボ聖騎士)
指揮役 ノームのアーティフィサー(魔法工学の専門家。パーティの命綱にして、なんでも屋
撃破役 ヒューマンのいたずらローグ(多才な技能を持つ、レイピアを持った突撃兵)
    ハーフリングの嵐のソーサラー(強力な呪文をぶっぱなす小さな巨砲)
    ゴライアスの雷人バーバリアン(両手用戦鎚で突撃する岩人間の荒ぶる戦士)
    デーヴァの指揮者型アヴェンジャー(一撃必中の大斧を振りまわす天使の末裔)
制御役 エラドリンのウィザード(戦況を制御化におくハイエルフの魔術師)


 ウォーデン及びアーティフィサー、ローグに、ウィザードまたはソーサラーを加えた4キャラで一応パーティーバランスを取っています。


 4版のDMをコンベンションでやるのは初めてですのでちょっとビビってますが、準備をじっくりやって対応するつもりです。応募していただければ幸いです。