『ウォーハンマーRPG』第3版!?

 『Career Compendium』以降Fantasy Flight Game社の『ウォーハンマーRPG』関連の進展が止まっており、ウォーハンマーボードゲームとカードゲームの予定しかなかったので、TRPG関連はもうやらないのかなとか不安に思っていましたが、本日寝耳に水な情報が入りました。何と第3版がでるのだそうです。


http://www.fantasyflightgames.com/edge_minisite_sec.asp?eidm=93&esem=2


 ここの記事を訳したのが以下になります。相当適当なものですが。



 『ウォーハンマー・ファンタジー・ロールプレイ』は、名高いウォーハンマーのファンタジー世界を体験する新たな血肉沸き踊る手段である。ここは濁世で、常に戦乱の嵐が吹き荒れている。英雄のひとりとして、君は武器や呪文、祈念を手にし、恐るべき敵との戦いに最善を尽くすのだろう。GMとして、君は物語や人々、クリーチャー、他のプレイヤーが冒険中に出会う謎などのオールド・ワールドの現実を創造するだろう。

 このコアセットには、君のグループがオールド・ワールドで冒険を始めるのに必要なすべてがつまっている。このコアセットは、新規のプレイヤーにとって素晴らしいものだけでなく、ベテラン・プレイヤーたちにも新たな興奮する革新をもたらすものである。

オールド・ワールドで君が必要とするだろうすべての知識を提供する4冊の包括的なルールブック
物語の予期せぬ出来事を決定できる30個以上の特殊ダイス
全員が新技能と能力を参照可能なパーティー・シート
様々なキャラクターを作成可能な、40のキャリアと4つの種族
技能と能力を網羅した300枚以上のカード
君の英雄が各セッションで必要とするだろう全てに対応できるように設計された3つキャラクター・キーパー



 お値段が$99.95で、ボックスサイズです。パッと見た感じではTRPGよりもボードゲームに近い印象を受けますね。案外、以前日記で紹介した『Warhammer Quest』みたいなものかも?

 旧版と第2版の系統ではなく、まったく新しい『ウォーハンマーRPG』なのでしょうね。キャラクターもいきなり“焔の従軍魔導師”とか可能な印象を受けますね。キャリアも40しかなく、キャラクターは英雄(Hero)とされていますし。


 しかし、ずいぶん思いきった展開ですよね。最終的にどんなものになるのか、楽しみのような、怖いような(笑)。まあ、見守っていこうと思っています。

 あ、現段階で日本語版の話はでていませんので、あしからず。