Game Day『モンスター・マニュアルⅡ』参加

 本日イエローサブマリン なんば店で開催されたD&D Game Day『モンスター・マニュアルⅡ』にDMとして参加してきました。


 2卓たって、プレイヤーは各5名。自分の卓はラストバトルで意識不明1名、死者1名がでたもののミッションクリアとなりました。なかなか白熱したセッションになり楽しめました。開催店のイエローサブマリン なんば店様、参加者の皆さんありがとうございました。


 シナリオのネタバレはできないので、セッションに使用した小道具の紹介など。


 まずはパワー・カードなのですが、これはもう1卓のDM様が用意されており貸していただけました。PDFで公開されているキャラシーのパワー・カード部分を切り取り、MTGのカードともにカードスリーブに入れてカード形式にしたものです。使用した遭遇毎パワーは裏返すなどできて便利そうでした。



 次は自作のツールをば。まずは写真の左側のイニシアチブ管理表。これは100円ショップで購入したホワイトボードを加工したものです。ポスターカラータイプのペンで線を引き、テプラで打ち出した数字でもって番号付けをしています。この盤上に100円ショップで購入したマグネットを置いてイニシアチブの管理を行ない、PCのものはキャラクター名を記入したタックシールを張り付けて区別をしています。


 次はPCの状態異常管理シート。これは4th Cageさんのウェブサイトでダウンロードさせてもらったものです。ただ、紙のままでは使いにくいので、ホワイトボードをばらして取り出したボードの金属シートと一緒にA4のカードケースに挟み込み、磁石がくっつくようにしています。S(セーブ終了)とT(ターン終了)と書いたシールを貼ったマグネットを置くことで状態異常管理を行ないます。各キャラクターの名前の部分は、名前と「最大HP」、「1日の回復力使用回数」を書いたラベルシールを貼っており、指揮役のプレイヤーの方にパーティー全体のダメージ管理もしてもらいました。


 4th Cageにはこの状態異常管理シートやチャート集など大変便利な小道具があり、ありがたく使わせていただいております。